ボイスコミュニケーティング協会の『VOICE』

VCAメンバーによるコラムです。

VCA新聞 コラムvol.10 「時事ネタ」 by ありい

こんにちはスタッフの「ありい」です

ブログは今回で記念すべき10回目となりました
拍手をお願いいたします!
 
ありがとうございます!
 
さて、記念すべき10回目に相応しくはどうか分かりませんが
唐突に 前回の話の続きを無視して「昆虫」がテーマです
何故なら先日のキャンプでカブト虫を捕まえたからの時事ネタです
 
という訳で
この季節といえばセミが鳴くのが当たり前の時季
しかし とても鳴き声が少ない不思議な夏となっています
セミが少ない理由は
・梅雨の期間が短かった
・暑すぎの気候でセミがわけ分からなくなった
この辺りが理由になるのでは無いかとの説があるそうですが
 
例年の流れから考えると
梅雨明けしてからセミの季節となるのが通例だとか
 
なので例年の梅雨明けの時季を調べると「7/20前後」とのこと
即ちこの記事が上がる辺りからセミの本来の季節到来となるそうです
たしかに今日公園ではアブラゼミの鳴き声が聞こえていましたよ
 
この先どんだけ五月蝿くなるんでしょうか?
結局鳴かない年ともなる可能性はありますが
 
しかし今年羽化し損ねたセミ達は来年元気に飛び回れるのですかね
 
 
 
因みに
キャンプで捕まえたカブト虫は2匹でツガイだったのですが
次男坊がメスをキャンプ場で知り合った
お友達にプレゼントしてしまったので
オスのカブ君だけが我が家にいらっしゃいました
毎日昆虫ゼリーひとつを完食するやつで
我が家の息子達を変わらず頼もしいヤツです
 
 
でもカブ君
メスは欲しいよなぁ。。。。。。
 
#カブト虫 #セミ #鳴かない #夏 #キャンプ