ボイスコミュニケーティング協会の『VOICE』

VCAメンバーによるコラムです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

VCA新聞 コラム vol.15「安易な思いつきは邪魔で時間の無駄説」 by Kennyキムラ

何かを決めなければいけないときに、 「安易に意見を求めるとろくなことにならない」ことが多いな、と感じています。 人のご意見を大切にするというコンセプトのVCA代表としての言葉としては「?」だと思いますが(笑)。 そんな前フリで話を始めます。 「意見」…

VCA新聞 コラム vol.14「セミで無く既にコオロギ鳴く頃で」 by ありい

こんにちはVCAスタッフの「ありい」です私の8月はあったのでしょうか? さて、夏休み終わりましたね。我が家は三人息子なのですが、 長男→午前は在宅、午後から塾、習い事多数 次男→終日学童保育、習い事多数 三男→終日預かり保育、習い事多数 これだけ書く…

VCA新聞 コラム vol.13「ライダーによる聖地ライブ」 by Shoya

VCAメンバーの-Shoya-毛塚翔也です! 今回のコラムは 以前、VS100にも出演してくださった川崎由美子さん www.youtube.com サインボーカリスト(歌いながら手話を行う)として活躍中の水戸まなみさん www.mitomanami.com 雑誌RIDERS CLUB9月号にまなみさんの記…

VCA新聞 コラム vol.12「生き方」 by Kennyキムラ

VCAでの活字コラム3周目。 タイトルは『生き方』。 わたしは幼少期に「死」についての意識をした。 人はいずれ死ぬ。 生まれた瞬間から寿命が減っているんだと考えるようになった。 そのきっかけは、祖父の言葉だったと思う。 「いいかい?人は死ぬために生き…

VCA新聞 コラムvol.11 「 夏のラジオ体操に思い出はないけれど」by ノブ長谷川

毎日暑いですね。 そして、こどもたちはもうとっくに夏休み。子供の頃の夏休みといえば・・・毎朝の「ラジオ体操」 昭和世代にはお馴染みのラジオ体操カードを首からぶら下げ、近所の広場に集まってラジオ体操をして、カードに参加の印としてハンコをもらう…

VCA新聞 コラムvol.10 「時事ネタ」 by ありい

こんにちはスタッフの「ありい」ですブログは今回で記念すべき10回目となりました拍手をお願いいたします! ありがとうございます! さて、記念すべき10回目に相応しくはどうか分かりませんが唐突に 前回の話の続きを無視して「昆虫」がテーマです何故なら先…

VCA新聞 コラム vol.9「4スタンス理論」 by Shoya

『プロ野球選手は1年間怪我をしないでいる事が一番ありがたい』 と、ある監督が話している動画を見た翌日 肋骨にヒビを入れたshoyaです。 今日のブログのテーマは知っている人も多くなってきてるけど それ以上広まっていない感のある(もっと広まっていいと思…

VCA新聞 コラム vol.8「活字のお話」 by Kennyキムラ

VCAで新聞的なことを始めようと言うことでの2周目。相変わらず好き勝手なことを書くことにする。 タイトルは『活字のお話』。 いつの頃から「活字中毒」である。 いつの頃…と書いたが、なんとなくこの辺から、という目安はある。 大学を卒業して、初めて就い…

VCA新聞 コラムvol.7 「自動車運転、ルールとマナー」by 長谷川

先日、 一般道でしたが、いわゆる煽り運転に遭遇。煽られた、とかではなく、煽っている車の後ろ側に付く形になってしまった。 おそらく煽っている車は、前方の対象にしか注意を向けておらず、かつ、蛇行運転をしたり、急減速急加速を繰り返して、当たり前に…

まもなく30回目!! ~Lonelyボイスセッション~

ケニー木村により週4回更新される 『Lonelyボイスセッション』 まもなく30回目を迎えます。 これからもまだまだ更新予定!! ぜひご覧ください! https://www.youtube.com/playlist?list=PLXQAEgXSHLdiC-EHCOAuEkFUgpXH7Z3gC

VCA新聞 コラムvol.6 「炊飯器がスタート」

こんにちはスタッフの「ありい」です 今回は唐突ですが「筋トレ」の話(タイトルは炊飯器〜ですが) とは言っても ありいが何で重い腰を上げ筋トレをはじめたのか? その切っ掛けはなんだったか?というお話です きっかけは3年ぐらい前 家の炊飯器を新調しよ…

VCA新聞 コラムvol.5 「iPod」

こんにちは -Shoya-毛塚翔也です。 今回は僕の大好きなApple製品に関するニュースを取り上げたいと思います。 2022年5月10日 Appleは音楽プレーヤー「iPod touch」の販売を終了すると発表しました。 つまり2001年から始まったiPodのラインナップはそのすべて…

VCA新聞 コラム vol.4「肩書きの話」 by Kennyキムラ

もしかしたらもう「YouTubeプロデューサー」というコトバ…肩書き?はすでに古いというか、飽きられてきているのかもしれません。 でもまー、どんくさい国ニッポンの中だったらまだ通用するような気もしていて。なので2022年は「料理研究家」という肩書きに加…

VCA新聞 コラム vol.3 「出会いは突然に」

こんにちは VCAメンバーのノブ長谷川です。 VCAメンバーの週替わりコラム 今週はわたくしが担当。 茶色い色彩の食卓は、味気ないものですが、 ギターを並べると、偏好的に茶色だらけになりがちです(笑) 写真のアコースティックギターは、学生時代、音楽活…

VCA新聞 コラムvol.2 こんにちは スタッフの『ありい』です

VCA新聞_ありい VCAの活動では余り表に出ることがないので「初めまして」 といった感じでしょうか。皆さま、よろしくお願いいたします。 さて、VCAのスッタフ全員(といっても4人ですが) 共同で何か制作ごとをやってみようという試みで 今回の新聞みたいな…

VCA新聞 コラムvol.1 「運動技能」

こんにちは VCAメンバーの-Shoya-毛塚翔也です。 唐突ですがメンバーが週替わりでコラムをこのブログに掲載することになりました。 今のところの予定では毎週金曜日です。 まずはvol.1 僕が気になったテーマをご覧ください。 【運動技能】 僕は子供の頃から…

Kenny KIMURAによるVCA3つ目の新番組スタート

GW直前の4/29から VCA代表であるKenny KIMURAがひとりしゃべりをするVlog番組がスタートしました。 タイトルは 【Lonelyボイスセッション】 毎週火曜、木曜、土曜、日曜の22:00〜配信予定。 もうすでに10本近く配信されていますので下記のプレイリストリンク…