ボイスコミュニケーティング協会の『VOICE』

VCAメンバーによるコラムです。

VCA新聞 コラム vol.3 「出会いは突然に」

こんにちは

 

VCAメンバーのノブ長谷川です。

VCAメンバーの週替わりコラム

今週はわたくしが担当。

 

茶色い色彩の食卓は、味気ないものですが、

ギターを並べると、偏好的に茶色だらけになりがちです(笑)

 

写真のアコースティックギターは、学生時代、音楽活動を始めた頃、うんと頑張って購入したMartin D-18

もう30年以上もの付き合いになる。

もう一本のエレキギターは、テレキャスターシンラインタイプのSONIC製のギター

新品で購入した、一番の若手の、今風に言うとMNG(my new gear)。

 

VCAボイスセッションのギタークラフツマン竹田豊氏の回では、MCをやらせていただき、拙いながらも、竹田さんからギターのあれこれ話を伺った訳ですが、

折角の機会ということもあり、ギター好きの友人O氏も撮影に同行しておりまして・・・

 

ボイスセッション撮影終了後、竹田さんが手塩にかけたSONICギターを、いろいろと試奏させていただき、普段あまり触れたことのないハイエンドコンポーネントギターを

堪能させていただいていたのですが、先出O氏が突然、

「これ、やばいですねー、いいですねー、最高ですねー、買いますっ!」

と、即買いを決意し、彼の気分も最高潮!

 

「楽器を色々と買ってきたけど、その楽器を創り上げた本人から、その楽器達の逸話を目の前で聞けて、そしてその本人からギターを買える、なんて機会は滅多に無い!」

と、歓喜の声、そして、彼の即決力に惜しみない拍手が。

 

そして、彼は続いて一言、「長谷川、お前も一本買うよな?」

 

ん?

 

「竹田さんのようなレジェンドにインタビューさせてもらって、こんな最高の日にギターを買ったら記憶にも残るし、竹田さんにとっても、インタビューを受けたその日に、

その場でギターが二本も売れた、なんて、レジェンドに記憶してもらえる絶好の機会でしょ!」

 

なるほど。

彼は映画のプロデュースもするような人間で、ドラマティックなストーリーが大好きだ。

 

思い起こせば、何をするにも熟考を重ね、失敗しないように試行錯誤生きてきたが、

それでも失敗の連続の人生だった(笑)

 

その失敗を引きずり、人生なんて思うようには行かない、と立ち止まることもあったけど、

この年齢にもなると、悩もうが悩むまいが、どっちでも一緒だったな、と思うことも多いし、

いろんな答え合わせをしてみても、やっておいた方が良かった、ということも多いし、

 

直感で動いてはダメだ、と、思いついたこととは違う行動をしたものの、

実は、直感のほうが正解だった、と思うことも多い!

 

直感的な行動ができる人間には、幾ばくかの憧れもある。

 

何やかんやで、そのストーリーに乗っかり購入した、このSONIC製ギター

学生の頃、思い切ってMartin D-18 を購入した時と同じくらい、記憶に残る、

良い転機となった買い物だった。

「出会いは突然なのである!」

 

 

そして、数々の失敗も、

しないよりはしたほうがよかった、と、まだまだ精進の日々ではあるけれど、

色彩の乏しい食卓は、

 

ぼちぼちと卒業したいものだ(笑)  

                  

 

VCA ボイスセッション100
ギタークラフツマン『竹田豊』さんとのボイスセッションはこちら

youtu.be